最初は脳波についてなんて全然書く気がなかったのに

おはようございます。今日も今日とてお喋り野郎です。ありがとうございます。

昨日昼休みのお喋りで笑い倒して、午後の打ち合わせに遅れそうになっていました。
営業の子に、音ゲーをさせてみたら「私音ゲー下手くそなんですよ」って言いながらやってたんですがね。音ゲーって結構集中するから私ずっと黙っちゃうんですよ。でもそのお喋り営業の女の子がずっと実況しながらやってるから面白くって面白くって笑
「ああ、視界が混雑してます!!(ピコピコ)」
「この矢印のカーソルが失敗すると散らかるんですけど!!(ピコピコ)邪魔なんですけど!」
「ああ!(ピコピコ)目が忙しい!!」
ってずっと喋ってるんです!アタフタしてる割には口の方が忙しそうで……笑
しかも一曲終わった後もなぜかリトライボタンを押してて
「ああ!また始まってしまいました!終わりたいのに!(ピコピコ)らちさんこれどうすればいいんですか!!!!(ピコピコ)」って勝手にテンパっていました。彼女のおかげで愉快な昼休みです。ありがとうございます。




さて、ブログのネタには困っていないのですが、いかんせん書けるまでにまとめる集中力がなくって、書きたいのにかけてないネタが取っ散らかっています。まあブログならどうでもいいし、結局今回も頭使わないで書くつもりなので困っていないのですが、仕事まで集中力が欠けると支障がでますね。
こんなんじゃいけないと思い、最近youtubeで「集中できるBGM」みたいなものを漁っている今日この頃です。今時の受験生みたいなことしてますね。あのα波が云々とかθがなんとかって、本当なんですかね。私にはよくわかりませんが、とにかく藁をもすがる思いで聞いています。

何だかα波とか意味がわからなかったので、いろいろやってみました。
「α波」やら「θ波」なんて謳われているような曲を入手してまとめてみました。


結論から言います。

良くわかりませんでした笑

そりゃそうだ。

Α波が8Hzが良い云々という話はあくまで脳内の話であって、曲自体にα波が含まれているわけではないし。脳科学は全く専門外なのでその辺はわからないし、じゃあこの曲が本当にα波を導くのかと言われたら、わからん。そもそもテクノを聴いてもその人がリラックスさえすればα波は出てくるらしいし、曲には直結した効果はないのかな。万人がリラックスできるであろう曲というだけであって。

まあ、根拠がなくても実際に聴いてリラックスできればいいわけですから、なんでもいいのかな。結局、わからず終いでしたね。難しいなあ。一時期話題になった「1/fゆらぎ」というのも研究段階?なのかな。川のせせらぎなどで感じることができる不規則な音の波長の1つだそうです。余計わからないし、そもそも専門外です。

ボカロなど流行したりAIだのIoTだの騒がれている昨今ですが、まだまだ自然が生み出し人間が生み出すものの良さを再現するには程遠いようですね。




関連記事

  1. 結局爆発はこうなる

  2. 要望と解答

  3. はらかつ楽しかったよ

  4. ゆとり世代だから

  5. 将来的な視点から子どもの自主性を育てるには

  6. 雑記

  7. バイ菌食って元気出せよ

  8. 頑張る姿を見せたいのは何

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。